4月29日(木)  伊予灘のメバル釣り

伊予灘メバル 第]弾。


前回は雲一つない晴天のため 撃沈。

今回は1日中雨の予報…ということは期待していいかも?


1日雨の釣りは辛く 心折れそうになるが

晴れたら釣れないメバルなので頑張るしかない。


いつもと違うエリアへプチ遠征?なので

本日もカッ飛び2号艇。



1日中降り続いた雨のせいで、デジカメを出せず。

なので今回は画像少な目。


昨日は朝から入れ食いで

仕掛けを落とせば連で掛かり、終始爆釣モードだったそうで

今日も期待大。


朝マヅメのゴールデンタイムから釣り開始したのだが

あれっ?

全然当たらない。

ポツン ポツン と掛かるものの

ほとんど追い食いはしてこない。


船頭さんも いい反応に当てているのに食ってこないので

「当たりませんか?」と首をかしげる。

なんだかとってもいやな予感。

昨日はいっぱい釣れたんだけどな〜という

1日違えば何とやら 釣りあるある。


ポイント移動して

ようやく追い食いモードに突入。

うまく食わせると5連6連とメバル鈴なり。



釣れるメバルの大半は中型のシロメバルなので

シロメバルメソッドで数を伸ばす。


それにしてもよく降る雨だ。

南寄りの風で 比較的気温も高めなので

何とかガマンできるが

移動で船を走らせると 寒い 寒すぎる。


前日よく釣れたという島まわりのポイントも

釣れるんだけど 数型ともにイマイチ。


青地・ブルーバックと呼ばれるクロメバルも

釣れないことはないが



全体の2割ほど。

場所によってはクロメバルばかりが連になることもあったが

大型の割合は少ない。


雨がずっと降っている割には

メバルの活性はもう一つのようで

釣っても釣っても同じようなサイズばかり。



ここのシロメバルは体高があり

サイズのわりによく引く。


釣り上げたメバルはシロアミなどを大量に吐き出していた。

実はこれが曲者で

巻き上げ途中で吐かれた物にアジが付き

最初はメバルが掛かっていたのに

仕掛けをあげて再投入すると 

枝に全部小アジが付くなんてことが再々あった。


メバルが付いたあとにアジが掛かるのは仕方ないが

最初にアジが掛かってしまうと プルプルと不自然な動きをするで

メバルが掛からなくなってしまう。


後半はアジに邪魔された感じで やや失速。


それでも雨降り効果がでたようで

クーラー満タン。



それにしても 一日中よく降った。

アタリが続いたので

雨の中でも集中力切らさず頑張れた。



画像は まこと遊漁Facebook より


今日は中型のシロメバルの割合が多く

大型メバルの強烈な引きを味わうことが少なかった。

やはりメバルの警戒心が薄れる雨の日はよく釣れる。



本日の釣果 メバル 165匹